おひさまゆうびん舎 (絵本・雑貨)

古本(絵本、児童書中心)と雑貨の小さなお店です。絵本のこと、お店のことなどなど毎日綴ってます。
ohisama

プロフィール

FC2ブログへようこそ!
姫路でおひさまゆうびん舎というお店してます。絵本と児童書中心の古本屋さん。でも他の本も色々ありますよ。雑貨もおいてます。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.10.22.
ichiran16.png ⇒ スープになりました ▼ スープになりました

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.10.21.
ichiran16.png ⇒ 絵本の入荷⭐️ ▼ 絵本の入荷⭐️

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.10.20.
ichiran16.png ⇒ 親子の時間 ▼ 親子の時間

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.10.19.
ichiran16.png ⇒ こぶたのまーち ▼ こぶたのまーち

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.10.18.
ichiran16.png ⇒ ふくろうのそめや ▼ ふくろうのそめや

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.10.17.
ichiran16.png ⇒ レコードと暮らし ▼ レコードと暮らし

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.10.16.
ichiran16.png ⇒ はりがねハンガー ▼ はりがねハンガー

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.10.15.
ichiran16.png ⇒ 小さなユリと ▼ 小さなユリと

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.10.14.
ichiran16.png ⇒ ちんころりん ▼ ちんころりん

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.10.13.
ichiran16.png ⇒ 絵本の入荷⭐️ ▼ 絵本の入荷⭐️

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.10.12.
ichiran16.png ⇒ 今日も。 ▼ 今日も。

 

スープになりました

スープになりました

雨が続きますね。

今日は台風もあって、お家で過ごされる方も多いかな。こんな日やこれから寒くなってくると、こんな絵本を開きたくなります。

『スープになりました』
彦坂有紀 もりといずみ
講談社


先日、こどもたちの前でも初めて読んでみました。
1才さんから5才さん。
保育園さんで。
それぞれに反応してくれて、しあわせ笑顔できいてくれましたよ。

色んなお野菜が色んなスープに。
お野菜の絵がでてくると、こどもたちは自然にお野菜の名前を言ってくれました。


お野菜のページからスープにどれもなるのですが、みんな「スープになる!」と先に言ってくれたり。

枝豆もちゃあんと、みんな「えだまめー!」って。
お父さんが食べてるのかな 笑
でも、枝豆はスープになると思ってなかったのかな。


枝豆はひんやりスープになりましたよ。
みんなびっくりしていたね。

こんなスープの楽しみ方も。

木版の優しい温かな絵が幸せな気持ちにしてくれますね。

今日はみなさんもお子さんとスープを飲んでみるのもいいかもしれませんね。

おひさまゆうびん舎では、彦坂さん、もりとさんのサイン入り絵本で販売中。


手にとっていただけると嬉しいです(^ν^)

パンどうぞと、ケーキやけましたはラスト1冊ずつ。コロッケできましたはラスト2冊です。
合わせて是非。

美味しいものはしあわせな気持ちにしてくれますね。こんな絵本たちもまた。
是非、おこさんと本を開いてみてください。

Guide
 
 

絵本の入荷⭐️

絵本の入荷⭐️

昨日早速、絵本の買取ありましたよ。











かえるのモモルは珍しいですね。
結構、高額で売りに出されてますよね。
私も大道あやさんの絵、好きです。
昔、まだご存命のときに、呉の美術館まで見に行きましたよ。

他にも絶版絵本も含まれています。
出来るだけ、手に取りやすいお値段で。と思っています。

色々、絵本紹介できるといいな。
ブログでもそうですが、TwitterやFacebookでも更に色んな絵本を皆さんにご紹介出来たらと思っています。そちらも覗いていただけたら(^ν^)

本日もよろしくお願いします⭐️
Guide
 
 

親子の時間

親子の時間

『親子の時間』
庄野潤三小説撰集 岡崎武志編
夏葉社



庄野潤三さんの描く家族はなんとも温かく。
でも、何か特別なものでもなく、
何でもない毎日が愛おしく感じるのです。

家族の中にしあわせを感じてる人も、
また、そうでない人も、
きっと庄野さんの小説は心にそっとゆっくりと何でもなく寄り添ってくれる。
そんな気がします。

何でもない毎日をそっと、大切に箱入りにされたような本の装丁も、とても素敵なんですよ。

ぜひ、手にとってみてください。

どこから見ても素敵なんです。




装画、タイトル文字ともに和田誠さん。
和田誠さんの原画も夏葉社フェア期間中みて頂けます。


家族テーマにぴったりの素敵な原画は夏葉社、島田さんよりお借りしています。
ぜひ、みて下さいね。

庄野潤三さんの色々な小説は古本ハレクモさんの棚にも色々。合わせてよろしくお願いします。


夏葉社フェア、10月29日(日)まで。
あと、10日ほどです。
特典も付きますので、ぜひこの機会に手にとって頂けたら。

今日より通常営業です。
ご迷惑をおかけしました。
どうぞよろしくお願いします⭐️
Guide
 
 

こぶたのまーち

こぶたのまーち

『こぶたのまーち』
むらやま けいこ 作 ほりうち せいいち 絵
福音館書店



はらっぱの真ん中のお家のこぶたのるー。
るーはちょっぴりいたずらでしたが、可愛いぶたのこどもでした。
るーのお父さんはね、らっぱを吹くのがとっても上手なんですよ。
でもね、るーは上手く吹けなくて、らっぱのお稽古が嫌なのです。

お父さんのらっぱの音がすると、るーはどこにいても、お父さんのところへ飛んでいかないといけないのです。
お父さんのラッパは。
てけ てけ ちった ちった とって とって ぷっ ぷっ ぷっ
とっても素敵。
るーのラッパは
て〜〜て〜〜す〜〜
駄目ですねー。
るーはラッパの練習が嫌でしょうがないのです。





そんなある日、大事件!


後のお話は読んでのお楽しみ。

がんばれ こぶたのるー!


本日までおはなし隊のため、お休みさせて頂いています。明日よりまたどうぞよろしくお願いします。
Guide
 
 

ふくろうのそめや

ふくろうのそめや

『ふくろうのそめや』
日本の昔話。奥山多恵子/文・絵
福音館書店


私ね、子供の頃からこの昔話、だいすきだったのです。

むかし、ふくろうのそめやがいました。
その頃の鳥たちは今のように、色や模様がついてなかったんですって。
それでね、みんな ふくろうに染めてもらうことにしたんですよ。




この絵本ね、単色のページとカラフルなページが交互にあってね、素敵です。

さて、さて。
みんな好き勝手に、注文つけて、ふくろうは大忙しですよ。
でも、ふくろうは腕がいいですね。
みんなをそれぞれに素敵に染めていきますよ。

今、空を飛んでいる鳥たちが素敵なのは、ふくろうが素敵に染めたからなのですよ。
あれ?
なんで、カラスはまっくろけっけなんでしょう?
それは、本を読んでみて下さいね。


私は明日までおはなし隊で富山県にいます。
金曜から通常営業。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします⭐️

昔話の絵本も色々たくさんありますよ。
Guide
 
 

レコードと暮らし

レコードと暮らし

「レコードと暮らし」
田口史人 夏葉社

私はレコードを思い浮かべた時に、何故か”家族”という言葉が頭に浮かぶのです。
それはきっとこどもの頃の記憶の中、日々の暮しの中でレコードというものが、身近だったからかもしれません。


この本も。
読んでいるだけで、懐かしい何かがよみがえってくるような。
そして、カラーでこんなにみれるってなんだかとっても嬉しいですね。

今日は定休日ですが、明日と明後日もおはなし隊の為、お休みさせて頂いています。
20日(金)より通常営業です。
どうぞよろしくお願いします。
Guide
 
 

はりがねハンガー

はりがねハンガー

「はりがねハンガー」
のさか ゆうさく 福音館書店



はりがねハンガー
ンガ ンガ ハンガー
ひっぱって



ペンギン

よっ

よっこ いよっこ よっ


ぞう

おっ

おっし のっ どっし


小さなお子さんもきっとたのしい。
リズム良く読みたいですね。


⭐️今日16日から19日(木)までおはなし隊の為、お店お休みさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
1年ぶりくらいの泊まりの勤務なので、どきどきしてますが、こどもたちとお話楽しんできますね。
いってきます。
Guide
 
 

小さなユリと

小さなユリと

『小さなユリと』黒田三郎 夏葉社

お酒の大好きなオトーチャマと3歳の娘のユリとの日々。

なんだか切なくて、温かで。

ゆっくりと何度も読みたくなる。

そんなとき時間はゆっくりと過ぎていくのです。



歩いてるうちに
歩いていることだけが僕のすべてになる。
小さなユリと手をつないで


夏葉社フェア10月29日(日)まで。

明日16日(月)から19日(木)まで、
おはなし隊の為お休みさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

本日は通常営業。
どうぞよろしくお願いします。
Guide
 
 

ちんころりん

ちんころりん

「ちんころりん」
高知の昔話ですよ。
中脇初江 再話、ささめやゆきさんの絵です。



むかしむかし あるところに おばあさんと
おじいさんが くらしていました
おじいさんは やまへ しばかりに
おばあさんは かわへ せんたくに いきました

と、くれば、桃が流れてくると思うでしょう 笑
ちがうの。

おばあさんが ぼしゃぼしゃと
きものを あらって いると
かわかみから おおきな きんのひつが どんぶりこ どんぶりこと ながれてきました


きんのひつから 何がでてきたと思う?
めがひとつ、くちがふたつのおばけが
にゅうっと でてきたんだよ。
私はね、お化けこわいな、嫌だな、本を閉じようかなって思ったけれど、ささめやゆきさんの絵に惹かれて、ページ開いちゃいました。
そしたらね。
なんだか、お化けが可愛く感じたよ。


お化けはね、綺麗な声で
ちんころりん ちんころりんと歌うの。

さて、さて、このお話どんなお話かは本をみてみてね。

むかしまっこう
さるまっこう

結びの言葉もすてき。
Guide
 
 

絵本の入荷⭐️

絵本の入荷⭐️

昨日、絵本の買取もありました。
昔話の絵本が多く、読み返していたら、子どもの頃好きだったお話が多くて懐かしく。
昔話ってほんとに楽しい。
子どもも昔話大好きです。ぜひ、読んであげて欲しいな。




「ふくろうのそめや」このお話、何故か子どもの頃大好きでした。私が読んでいたのはこの絵本ではなかったのですが、この福音館のふくろうのそめや、絵もとっても素敵でした。

あと、「にぎりめしごろごろ」今も大好きで。この絵本は自宅の本棚にわたしも持っています。お話もとても面白いのですが、赤羽さんの絵がもうたまらなく良いですよー。

今回入ってきた絵本どれも読んだのですが、どれもとっても面白かったです。またピックアップしながらご紹介したいくらいです。

あと、わんぱくだんのお話も。
楽しいですよ。



昔話の絵本のコーナーを近々作れたらなと思っています。昨日はちょっと体力がなくて、動けなかったので、また時間みつけてつくろうと思います。

来週はおはなし隊の為、月曜から木曜までお休みになりますので、お気をつけくださいね。

では
本日もよろしくお願いします。
Guide
 
 

今日も。

今日も。

こんにちは。
本日も11時よりオープンしています。
昨日は夏葉社フェアトークイベント。
善行堂、善行さんとゆずぽんさんとのトークイベントでした。来て頂いたみなさま。
ありがとうございました。
お二人のおはなしは温かく、楽しく。
笑いの絶えない時間でした。
今すぐにでも本屋に行きたくなります。

そして、改めて夏葉社さんの素晴らしさを実感しました。

また、何か改めて書けたらと思っています。

昨日のトークイベントには世田谷ピンポンズさんもお客さんとしてきて下さり、打ち上げもご一緒して下さり。今日もおひさまに来て下さいました。
お店のCDとパンフにサインも入れて下さいました。




皆さま!是非♫

11月5日の姫路サウンドトポロジーに出演されますので、その時にまたサイン会もして頂きますね。
こちらも是非。

そして、先ほど絵本の買取もありました。
今から作業して出していきますね。

本日もよろしくお願いします。

Guide
 
 

本日夏葉社フェアトークイベント。

本日夏葉社フェアトークイベント。

今日は夏葉社フェアのトークイベント。
京都、古書 善行堂の善行さんと、我らが!ゆずぽんさんとのトークイベント。
17時開場、18時スタートとなっています。


このお二人の話はかなり面白いと思います。
素敵過ぎる組み合わせ✨
とっても楽しみです✨
そして来てくださる面々の濃いぃーこと。
私、かなり緊張してます。
緊張してるけれど、にやにやしてます(笑)
だってね。。。まあ また。

それにしても!
善行さんが、おひさまでトークイベントしてくださる日が来るなんて!
そして、ゆずぽんさんは私たちの古本王子であり、息子のようであり、ほんとに嬉しいです。

後、お一人入れるかもです。
お気軽にお問い合わせください。
079-288-6597


そして、トークイベントのため、本日の営業は16時ころまでとなります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

本日もよろしくお願いします。

Guide
 
 

ありがとう、立誠小学校。ありがとう皆さん!

ありがとう、立誠小学校。ありがとう皆さん!

8日、9日。
京都での『ありがとう、立誠小学校』出店終了しました。みなさまありがとうございました!

心細いまま向かいましたが、びっくりするくらい色んな方にお会いでき、とても嬉しかったです。
明日のトークイベントでお世話になる善行堂、善行さんや、岡崎武志さんもお声をかけに来てくださったり。
会えないだろうと思っていたのに。。京都に向かってる途中に、明日行きますよと!世田谷ピンポンズさんに聞いて、もうニヤニヤが止まらなかった(笑)
キャッチ&リリースさんは2日間も来てくださったり。姫路からも常連さんが来てくださったり。
ああ、もうどんなに嬉しいことなのでしょう。
大阪や京都、滋賀からも。
皆さん、ほんとにありがとうございました!


今回はくまくまちゃんとずっと一緒にいて。
一緒に寝たり。くまくまちゃんのもふもふにも癒され助けられました(笑)

あと、杉浦さやかさんのフェアの時に行きました!と声をかけて下さった方や、いつもTwitterみてます!と初めましての方ともお話できたり。
そんな方がいつも一押しのCD買います!と言って下さったり!ひゃあ!となりましたよー。

↑こんな感じでお店してたので、屋号が世田谷ピンポンズと間違えられて、世田谷からきたんですか?と何回も聞かれましたが、(笑)
世田谷ピンポンズさん好きのおひさまゆうびん舎です(笑)

出店者の方とも色々お話も出来て。
人見知りで話しかけに行くまでに勇気をためてました(笑)
Twitterでしか知らなかったお店の方とも、お話や挨拶もできて、嬉しかったです。

みなさん、素敵な本をたくさん並べられていて。

私もがんばります!

みなさんありがとうございました。


今日は定休日ですが、13時にはオープン予定です。お気軽にお問い合わせください。
079-288-6597

明後日トークイベントの為、16時頃までの営業となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。トークイベント参加の方、17時開場となります。よろしくお願いします。



Guide
 
 

今日も立誠小学校よろしくお願いします!

今日も立誠小学校よろしくお願いします!

おはようございます。
昨日に引き続き、京都、立誠小学校で出店しています。皆さまどうぞよろしくお願いします。


昨日、大御所のある絵本作家さんが、本を買ってくださったんですよね。。。
その方がずっとずっと気になりながら、帰られてから確信。。。お話したかったなあ。
2回目来てくださったときに、すごい笑顔を返してくださった。ああ 素敵な人でした。。
(´-`).。oO(いつかもう一度お会いしたい。。

昨日は会いたかったあの人やこの人に会えた一日でした。今日もキャーの日になりそうです。

みなさん、是非遊びに来てくださーい*\(^o^)/*

時々本棚の後ろで遊んでいて、、


無意識にこの子達に話しかけていて、ハレクモさんの反応で、ハッと我に返り、恥ずかしいおひさまゆうびん舎。。。(笑)

今日は17時までハレクモさんとお待ちしてます!
よろしくお願いします。
おひさまゆうびん舎、お店の方はお休みさせて頂いています。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
Guide
 
 

ありがとう、立誠小学校

ありがとう、立誠小学校

おはようございます。

今日と明日、京都の元・立誠小学校でのイベントへ出店の為、お店の方はお休みになります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
立誠小学校へ遊びに来ていただけると、嬉しいです。沢山の本屋さんが出店されていて、わくわくですよ⭐️(私はどきどきもうお腹が痛いです笑)←小心者。。




今日は12時から19時まで。明日は12時から17時までとなっています。
おひさまゆうびん舎は2階図書室にいます。

ああ、ほんとに、誰かおひさまゆうびん舎のとこ来てくれるかなあと、不安で。。。顔見に来てくださると嬉しいです。
あ、でも、明るく!元気にいますよ!
二日間限定のフリーペーパーも作りました⭐️


100枚くらい作ったので、良かったらもらってくださいね⭐️

このフリーペーパーと店頭のおひさまからのおたよりと、10月末くらいかなに発行のはちほんあし、3枚集めて下さった方には何か私からプレゼントさせていただきますねー😊

あ、元・立誠小学校は阪急京都線「河原町駅」1番出口から北に徒歩3分だそうです⭐️

ハレクモさんとお待ちしてまーす!
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

ohisama

Author:ohisama
FC2ブログへようこそ!
姫路でおひさまゆうびん舎というお店してます。絵本と児童書中心の古本屋さん。でも他の本も色々ありますよ。雑貨もおいてます。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR