レコードと暮らし

レコードと暮らし

おはようございます☆

昨日夏葉社さんから新刊が届きましたよー。
わーい(*´▽`*)

夏葉社さんから新刊が届くといっつもすごく嬉しくなるんです。
嬉しいなぁ。

レコードと暮らし
田口史人  
12042006_859425654165194_249927819_n_convert_20150920180626.jpg

島田さんからいただいたメッセージから抜粋して紹介させていただきますね。

「高円寺のレコードショップ円盤の田口史人さんの本を出します。弊社初の音楽本です。
とはいえ、中に書かれているのは、音楽というよりも、
昭和期の普通の人たちがレコードとどう接し、どう愛していたかという話です。
ニュースを伝えるフォノシートや、アイドルの声の入ったカード型レコードなど、
現在ではまったく流通していないタイプのレコードが、カラーで235枚
収録されています。
著者は、その1枚1枚に耳を傾けて、当時の人々の気持ちになって、
「もの」のある「暮らし」のことを考えます。
笑えるレコードも多数ありますが、同じくらい考えさせれるレコードも
たくさんあります。
ぼくがこの本をつくりたかったのは、たぶん、レコードを本と置き換えて、
「本」と「暮らし」の理想を考えてみたかったのだと思います。
サブカルのように見えますが、ド直球の「ものと暮らしと昭和」評論です。
すごくおもしろいです。」


島田さんの言葉はすごくわかりやすい。
気持ちと一緒に届く。
そんな島田さん、夏葉社からの本です。
楽しみに決まってます☆

私も読んでまた改めて何か書きたいな。

すぐにでもコーナー作って並べたかったので、
昨日急いでコーナー頑張って作りました。
でも急いで作ったので。。。。(笑)
ゆっくり気になるところ、もう少し試行錯誤しようかな(*´з`)

12041717_859451160829310_1018102063_n_convert_20150920180427.jpg

12033256_859451177495975_2075725169_n_convert_20150920180343.jpg

是非☆☆

そして、こちらにも夏葉社さんのコーナー。
夏葉社の詩集。

昨日またぱたぱたと「さよならのあとで」が旅立ちました。
また追加注文しなきゃ。
12016432_859451150829311_1927121401_n_convert_20150920180454.jpg

夏葉社さんの本。
どれも素敵です。

是非、手に取ってみてくださいね。


本日もどうぞよろしくお願いいたします(●´ω`●)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

麻衣ちゃん

こんにちは。
連休楽しく過ごされてますか?
「レコードと暮らし」は絵本ではないんですよ。
夏葉社さんの新刊です。
私も読むのが楽しみです(●´ω`●)
  • #1022 おひさまゆうびん舎 
  • URL 
  • 2015.09/22 13:31 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

お久しぶりです(`(エ)´)ノ彡☆
レコードと暮らしという絵本は何か大切な事を教えて貰いそうですねヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!
それから、ほげちゃんの折り紙有難うございます(^^♪
大切飾らせてもらっています♪゜・*:.。. .。.:*・♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索