トコトコ季語かるた遊ぶまえに。

トコトコ季語かるた遊ぶまえに。

おはようございます。

おひさまゆうびん舎、17日までおやすみさせて頂いています。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。私は明日からのおはなし隊勤務へ向かうため、四国香川県へ。
沢山おうどん食べる〜♪

さて。
トコトコ季語かるたのこと。
このかるたは色んな遊び方が出来ます(^ν^)

でも今日はちょっと遊ぶまえに知ってほしいことを。
*かるたの「絵札」「読み札」の枠は、春夏秋冬で色分けされています。
春は「緑」、夏は「青」、秋は「橙」、冬は「紫」の4色です。
12358188_891934414247651_557810319_n_convert_20151210003138.jpg

12351053_891934434247649_766093366_n_convert_20151210003213.jpg

12355095_891934444247648_818722466_n_convert_20151210003249.jpg

12346634_891934450914314_1996158814_n_convert_20151210002218.jpg

*「読み札」の中で、色を変えてある文字は、季語(季節のことば)です。
12346833_891934400914319_434137973_n_convert_20151210002249.jpg


*このかるたは普通のかるたと違い、季語を知ることを目的としているため、読み札の俳句から季語を見つけ、その絵札を探すのが特徴です。
かるた遊びを始めるまえにどんな季語があるか、絵札を一通りみてみると、楽しいですよ。

遊びながら、豊かな日本語にふれられます。

言葉の美しきだけでなく、日本の季節感や、四季折々の行事も遊びの中から感じられるのもいいですね。是非ご家族で楽しんでみてください。

もちろん、お友達と。
一人で味わうのもまた。

今日もいい一日を(^ν^)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索