読書

読書

おはようございます。

今年は沢山本が読めたらいいな。
やっぱり本楽しいなと思いながら本を持ち歩いてます。2016始まったばかりですが。こんな感じ。
12483038_905694792871613_1265827211_o_convert_20160105153840.jpg


年越しは、年末お客さんにプレゼントで頂いたゴリラの写真集ー♪(´ε` )
12483043_905694796204946_1037357362_o_convert_20160105153930.jpg

私はイケメンゴリラが好きというわけではなく、千葉動物公園の女の子ゴリラのローラをめちゃ可愛く思っていて。
でも元々、猿とかオラウータンとかゴリラとか好きなの。
理由聞かれてもうまくは言えませんが、惹かれるのです。
あ、サル顔が好きとは違う(笑)

でも、ゴリラやっぱいいですよ。
この見開きのページがめちゃ良くって。何度も開いてみました。
12482721_905694819538277_437995359_o_convert_20160105154352.jpg

他にも、こんな感じとか、
12483059_905694822871610_1090259492_o_convert_20160105154156.jpg

12483049_905694839538275_1092474418_o_convert_20160105154125.jpg

そうこういうなんていうかなあ。
奥の深さがゴリラにはあって。
好きなの。

そして。1月2日からこの組み合わせで。
12483299_905694872871605_1280361663_o_convert_20160105154304.jpg

並行読み。
小川洋子さんの「いつも彼らはどこかに」
高階杞一詩集を。


小川洋子さんの本は12月に長谷川書店さんで買って、高階さんの詩集は10月に長谷川書店さんで買ってて。
一章ずつ読んでて。2章目から。
小川さんの短編集を読む前に、お正月ってのもあり、久々にクラッシック、うん。
バッハが聴きたいなあと思ってて。
バッハをBGMに読み出したの。
そしたら、本の中でもバッハが流れてて。
びっくりしました。

そして夜、寝る前は高階さんの詩集を読んでたの。

そしたらね、読み始めた章が「キリンの洗濯」で。
どの詩も動物がでてくるの。
とてもいいの。





ワニは河から上がり
水着を脱いだ
誰もみていなかったので
そのまま砂の上に寝転んだ
(家庭をもとう…)
ぼんやりとそう考えた

大陸には
いちめんに白いものがちらついていた



こんな風に。
ね、いいでしょ。

それで気づいたら小川さんの短編集も1つ1つの章に動物とか生き物が寄り添ってるんです。

偶然なんだけど、こんな偶然も嬉しくて。
読書楽しいです。

小川さんの短編集は4日夜に読み終わって。
昨日からはこちらに。
高階さんの詩集は並行しながら。
犬と五人の子どもたち
12499173_905694906204935_1138431937_o_convert_20160105154430.jpg

児童文学もたくさん読みたいな。


12月に長谷川書店さんへ行ったことも書きたいなあと思いながら書けてないですね。
近いうちに書こう。


明日は木曜日ですが、営業します。
9日土曜日は臨時休業となります。
お気をつけください。

本日もどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

よろしくお願いします

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今年もよろしくお願いします*\(^o^)/*
  • #1045 おひさまゆうびん舎 
  • URL 
  • 2016.01/07 17:44 
  •  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索