サーカスナイト

サーカスナイト

本日2回目のブログアップです。

読書のお話。
2月終わりから3月は確定申告や展示やフェア、イベントの準備などで、あまり本が読めなくて。
3月後半くらいから、本読みたい!本読みたーーーーい!!って気持ちがいっぱいになって。
先月分を埋めるように隙を見ては読書。
眠る前とか、起きてからとか、移動中とか、仕事の休憩にとか。

それで最近読んで印象に残ったものを伝えたくなりました。

サーカスナイト
吉本ばななさん
12980919_963317377109354_275427796_o_convert_20160408114523.jpg

吉本ばななさんは高校生の頃から好きで、小説はわりと沢山読んでいて好きな本も沢山あります。

ああ サーカスナイトもすごく良かったな。


自由なのはいい、うんといいことだ、でもだれともつながっていない、いつ切れるかわからないようなつきあいばかりの人生はほんとうの自由というものではない。


なんとなく人がいて、おしゃべりしたり黙ったり。そんなことをしてるうちに流れた時間は、ちょうどよく発酵して、悲しみを取り込んでいった。



ああ でもばななさんの本は一つの言葉というより、一冊を通しての世界というか、空気感かな。
私はこの本を読みながらあったかな柔らかいお布団にくるまれてるような気持ちになりました。
読みながら何度も涙がでました。
ばななさんの本は全体的にいつもそんな風になるのですが。

家族をテーマにしたフェアもしたいな。
これもずっと思ってるのですが。
いつか必ず。



読み終わったので、この本はお店に出しちゃいます。
気になった方、良かったら。


12986550_963241470450278_1043242066_o_convert_20160408113922.jpg

もう一冊書きたい本があるのでまた。

本日もまだまだよろしくお願いいたします。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索