移動図書館 ひまわり号

移動図書館 ひまわり号

本日2回目のブログアップです。

夏葉社さんの新刊
「移動図書館ひまわり号」
13875077_1035827773191647_2139447403_n_convert_20160804005915.jpg

私もやっと昨日読み終わりました。
なんてすごい本なんだろうと思いました。

静かで熱く、力強い本です。

私はこの本をゆっくりと読み始めました。
忙しかったのもありますが、この本を読んでるときの私はついつい感情移入しすぎて、体にすごい力が入って歯を食いしばって読んでしまうので、続けて読めなかったのです。
一緒に悔しさをかみしめてました。
そんな中で実際に、現実に戦って来られた人たち。

後半は何だか泣けてきて。

本を手渡す立場にいる人間として、心に刻まないといけない言葉が沢山で、私はこの本を繰り返し、ぼろぼろになるくらい読みたいと思いました。そして、今、また最初から読み始めました。

本のそばにいる方、皆さんに読んで欲しいです。

又、本の事だけでなく、人の生きていく中で、全力で向かわないといけないことがあります。
そんな時、この本はきっと大きな励みになると思います。

人は自分がしたいことをするときには、十の力を十一にも十二にもするものだ

伝えたい言葉やエピソードがまだまだあります。
又、色々書いていきたいなと思っています。
是非、読んで欲しい一冊です。


そしてお話はちょっと変わりますが。。
最近は中高生の子たちにも色々本の話がもっと出来たらいいなあと思って、ヤングアダルトを色々読んだりしてたのですが、先日小学生の子が読書感想文の本を探しに。
夏休みだもんね。
しばらくそっとしてましたが、色々悩んでいたので、私が読んで面白かった本を伝えると、その中からすぐに選んでくれました。
本を選ぶのって難しいよね。しかも読書感想文書かなきゃだしね(笑)
私もちゃんと自分で読んで面白かったよ、って伝えられる本を増やそうと、児童書も今、毎日読んでます。

13682407_1035331379907953_1710102795_o_convert_20160804010354.jpg

13901642_1035331383241286_401289307_o_convert_20160804011555.jpg

そして、また別件で、今、絵本の選書の為、絵本もとにかく沢山読みたくて。
今日はそのために午前中は図書館へ。
地元の図書館かなり久々。何年ぶりかな。


でも、何にしても、どの年代の本も楽しい。


ずっと、本のそばにいたい。。。



本日もよろしくお願いします。
(今日は定休日ですが、お昼13時頃から営業します。
明日はおはなし隊の為、臨時休業となります。)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索