めそめそ

めそめそ

おはようございます。

めそめそしてることを書くのもどうかと思ったのですが、昨日はずっとめそめそしていて、他に何も考えられなくて。

おひさまゆうびん舎がオープンしてから、長くかよって下さっていたおじいさんが、亡くなられたことをきいて。めそめそばかりの1日でした。

兵庫県の西の端から来てくださっていた方。
大人しい方で沢山はお話しなかったけれど、いつも応援して下さってた。

井上洋介さんがお好きだった。
井上洋介さんの「まがればまがりみち」。
大好きな絵本で5人の孫にあげたいと。1冊はおひさまゆうびん舎にあって、あと4冊を探すのをお手伝いしてからお話するようになって。
時々お葉書も送って下さって。
葉書に小さな文字をびっしりと書いて下さってた。
応援してるって。
おひさまゆうびん舎に行くのが楽しみだって。





井上洋介さんも今年亡くなられて。
追いかけるように亡くなられた。

いつも、時間かけて絵本を探して下さってた。
最近は確かに、階段上がってこられると息がきれて。私も椅子をすすめて、絵本見て下さってた。

井上洋介さんのこどものとものペーパーバックとか。井上洋介さんの本、好きだったなあ。


あの方も夕方散歩をして、曲がり道で色んな不思議な出会いをしてたかな。
まがればまがりみち。

時々、その方と待ち合わせてたお友達の方が教えに来てくださった。
いつも長い時間、あの人は本を選んでたなあって。

こういう見送りはきっとこれからもあるのだと思う。慣れることではないけど、しっかりしないと。
大切にしたい。

もう一つのめそめそまでたどり着けず。
めそめそしてる場合ではなく。

こういう仕事をしてると、きっと向き合わなくてはいけないこと。

ちゃんと大切に寄り添いたい。

子供の心のそばにいたいと、絵本の近くにいるようになったけれど、絵本は子供だけじゃないですね。

0才から100歳まで。
いえ、100歳よりずっと。


今日は笑顔で頑張ります。

来週月曜日からおはなし隊で16日までおやすみになります。ご了承下さい。

本日もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索