絵本の中のこどもたち

絵本の中のこどもたち

おはようございます。


ずっと書きたいなあと思いながら、やっと。

こどもたちと楽しんだ絵本のこと。
色々書きたいなあと思いながら、少しずつですね。


新刊「コロッケできました」
彦坂さんともりとさんのこの木版画絵本は、いつも私、ツボで。シリーズ全部持ってます。


最近でた、この本。
こどもたちと読んでほんと楽しかったの!


コロッケだけでなく、色んな美味しい食べ物が出てきます。

で、ページをめくるごとに、一人の男の子が仕切り出しました!(笑)
「はい、からあげ好きな人〜!」なんて採決取り出したり。それが、特に脱線しすぎないの。
私も吹き出しちゃいそうに、なりました。
採決の間は、私もちゃんと待ちましたよー
(´-`).。oO(面白すぎるよ、こどもたち)

また、別のとこで読んだ時は、一つずつ、「アチチチ!」と、みんなの声が不思議に揃って、夢中でアチチチ!と食べる。
(´-`).。oO(なんて、可愛いのだ、こどもたち)

あと、それぞれの食べ物にケチャップかけたり、チーズかけたり、ソースかけたりしながら食べるんだけど、何にでもケチャップかけたがる、こどもたち!聞いてないんだけど、どうやって食べるかなあとワクワクしながら、ページをめくるのですが、めくる前に全てに「ケチャップ!」とこどもたち。
最後のデザートにも、、(笑)
(´-`).。oO(ケチャップ美味しいよねー。でもデザートにはかけないよー(笑))

こどもたちは、お話を聞いてくれてる時は、すっぽりとお話の中にいて。
全身で楽しんでいる。
楽しいよね。


彦坂さんともりとさんの絵本は、
いつも温かでしあわせ。

美味しいものは、こどもたちも大人も、しあわせな気持ちになりますね。

いっぱい食べて満腹のつもりが、読み終わったら、お腹ぐぅー
な、わたしですが(笑)


この絵本は、おひさまにはないので、新刊書店さんで是非!


本日もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索