読書のおはなし。

読書のおはなし。

おはようございます。

書こうとずっと思いながら、書けずにいた今年1年の読書のおはなし。
私は大体1年間で、100冊くらいがここ何年かの平均冊数(絵本は除く)
でも、今年は今の段階で130冊。
いつもより沢山読めた。
特に9月くらいから急に増えている。
ちょっと眠れないことが多かったので、深夜読書をかなりしました。
2月と3月初めは全然読めてない。。
何故なら確定申告に苦しめられていたから(笑)
来年もこわい、、、

それは置いといて。
これは12月のある1週間に読んだ本。


ジャンルばらばらです。
こういうのを結構並行読みしたりします。

エッセイとかより、やはり一番は小説が好き。
物語が好きなのは昔からだなあ。
エッセイも、昔に比べると読むようになりました。

でも、今年はとにかく山崎ナオコーラさんにどっぷりの1年でした。再読もしました。
読めるのがもう殆どないので、やっと落ち着いたかな。でも新刊でたらすぐ読むと思います(笑)

でも、来年はちょっと違う感じのスタイルにしようかなと。
小山清さんをもう一度ゆっくり全部読み返したいので、全集をあたまからゆっくり読みながら、他の本も読んでいこうかなあと思ったりしています←今は。

でも、まだまだ沢山本を読みたい私。
29日に本屋さんに行って、今年最後と来年最初に読む本を選んでこようと思います。
楽しみ⭐️

みなさんも、ぜひ、来年最初の読書の本探しに来て下さいね( ´ ▽ ` )ノ

昨日沢山、本の買い取りもありました。
全部写真撮れるかわかりませんが、ちらりとでもまたご紹介しますね。

本日もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索