「美しい街」尾形亀之助

「美しい街」尾形亀之助

おはようございます。

昨日書くつもりが書けなくてすみません。

夏葉社さんから新刊が届いています。

「美しい街」
尾形亀之助 著 松本竣介 画 夏葉社
巻末エッセイ 能町みね子


本が届いて、この本を手にとったときの感動。
もう宝物のようで、ひらけませんでした。

本の大きさ、重さ、手触り、色。。。。

そっと そっと 手にしたくなる本。

しばらくして。
少し、そっと ページをめくりました。
そっとめくって、
そっと文字をなぞる。
また本を閉じて。

またしばらくして、そっとひらいてみる。
なんだか、まだそんな事を繰り返している私です。

帯の 特別な詩人 との言葉。
そんな気がしました。


コーナーも作りました。
島田さんに亀之助さんのいちばん好きな詩も教えて頂いて、貼らせて貰っています。


届いてすぐから、そっと、鳥がふわっと飛び立つように、旅立ってゆく。
そんな感覚を感じながら、手渡しています。

何度も何度もそっと手にしたくなる本だと思います。ぜひ、暖かな春を待ちながら、ゆっくりと、ひらいてみてください。

夏葉社さんの今、手に取れる、詩集もあわせて。


私にとって夏葉社さんは特別な存在。
信頼の本。

うまく書けないですが、そんな風に思っています。

本日もよろしくお願いします。
ブログ続けてかけるといいなあ。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

大阪よりさん

いつもありがとうございます。

あめのひのくまちゃん 雨の日に読めるなんて素敵ですね。
私も大好きな絵本です。
嬉しいです。
  • #1145 おひさまゆうびん舎 
  • URL 
  • 2017.02/23 16:49 
  •  ▲EntryTop 

こんにちは

新刊の詩集 おひさまの本棚で手にするのを楽しみに 今日もがんばります!
朝から雨だったので、今日は2年生に あめのひのくまちゃん 読みました。
あめのひのにおい 感じてくれるといいな。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索