fc2ブログ
 

あなふさきのジグモンタ

あなふさきのジグモンタ

こんにちは。

『あなふさぎのジグモンタ』
とみながまい作/たかおゆうこ絵
ひさかたチャイルド

20200824121310734.jpeg


何度か書いてきましたが、最後にもう少しこの絵本のことを書きたくなりました。
今月いっぱいでコーナー縮小しちゃうのと、サイン本ももう53冊旅立ち、ラスト7冊となっています。
とっても素敵なサインなんですよ。
202008241215348ce.jpeg


最初に夢中になったのは、たかおさんの絵。
どのページもとても素敵なんですよ。
20200824121641988.jpeg


そして、読んでみると、お話もとても素敵な物語で、夢中になって何度も読んでしまいました。

あなふさぎのお仕事をしているジグモのジグモンタさんが主人公の物語です。
空いてしまった穴を塞いで繕うよりも、新しく買ってしまう方が早いし、"流行り"だったりもします。
勿論、そういうのも素敵だし、そういうときめきも元気をくれたりします。
でも繕うことで、また愛着が増すこともあります。
思い出を持ってることは、何かの時に心の強さにもなったりしますね。
そういった大切なもののことを、気づかせてくれたり、教えてくれたり、そんなことも詰まった物語。

それと、私はジグモンタさんのお仕事に対する熱い想いというか、葛藤や落ち込み、その中で自分の出来る、自分にしか出来ないことをみつけ、また明るく自信を持って頑張る姿に胸打たれました。

そこに、自分を重ねてみたのかもしれません。
日々自分の仕事のことでは、落ち込んだり悩んだりします。
でも、もがきながらなもこのお仕事を続けたいなあと思っていて。
そして、周りには色んな人たちに色んな事を気づかせて貰ったりします。この絵本にでてくる、ふくろうのお母さんの様にね!

そんな事をこの絵本を読むと感じさせられ、励まされました。

贈り物にもぴったりかなと思っています。
素敵なサイン本、ラスト7冊ですので、どうぞこの機会に✨
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索