おひさまゆうびん舎 (絵本・雑貨)

古本(絵本、児童書中心)と雑貨の小さなお店です。絵本のこと、お店のことなどなど毎日綴ってます。

小山清さん

おはようございます。今日は3月6日。小山清さんの命日です。亡くなられて今年で52年。小山清さんが亡くなられた時、お庭に沢山の連翹の花が咲いていたそうです。小沼丹さんの連翹という話の中に、確か。。小山清さんのお家の連翹は木山捷平さんが苗木を届けたような話は井伏さんの本の中にあったと思います。だから、私は連翹の花をみると小山清さんを想います。2年前、没後50年の時に小山清展をさせて頂いた時にお花屋さんにも無...

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.03.06.
ichiran16.png ⇒ 小山清さん ▼ 小山清さん

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.03.04.
ichiran16.png ⇒ 古本ハレクモさん。 ▼ 古本ハレクモさん。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.03.03.
ichiran16.png ⇒ のんびりと ▼ のんびりと

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.03.02.
ichiran16.png ⇒ くまくまちゃん原画 ▼ くまくまちゃん原画

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.03.01.
ichiran16.png ⇒ 6周年を迎えました。 ▼ 6周年を迎えました。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.02.27.
ichiran16.png ⇒ 本の入荷の続き ▼ 本の入荷の続き

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.02.27.
ichiran16.png ⇒ 本の入荷 ▼ 本の入荷

 

小山清さん

小山清さん

おはようございます。

今日は3月6日。
小山清さんの命日です。
亡くなられて今年で52年。




小山清さんが亡くなられた時、お庭に沢山の連翹の花が咲いていたそうです。小沼丹さんの連翹という話の中に、確か。。
小山清さんのお家の連翹は木山捷平さんが苗木を届けたような話は井伏さんの本の中にあったと思います。

だから、私は連翹の花をみると小山清さんを想います。
2年前、没後50年の時に小山清展をさせて頂いた時にお花屋さんにも無理を言って最後まで連翹を飾らせて貰ったなあ。

そんなことを思い出したりしました。

小山清さんは、人の心というものを丹念に描かれています。
いつもそこに「心」を感じるのです。
小説にも、随筆にも、手紙にも、日記にも。
派手さはなくても、ずっと、ずっと、
心に残る。
そんな作家さんです。

寂しさと。
強さ。

どちらも。


もういない人だけど、小山清さんの書いたものはずっと残っていて、心の中で生きてる。
そして、元気をくださる。

本はすごいな。



Guide
 
 

くまくまちゃんガーランド

くまくまちゃんガーランド

おはようございます。

くまくまちゃんガーランドのお話。
私ごとなのですが。。。
私の姪っこ(小学1年生)が、くまくまちゃんにズッキューンとはまっていて。
先日、お店にくまくまちゃんフェアを見に来てたんですが。。。
いつの間にか、お手製のガーランドまで作ってました。


すごいんです(伯母ばかじゃないですよ(笑))



絵本作家になりたいらしいです。

私はどちらかというと、くまくまちゃんは大人の方向けだなあと思っていたのですが、子どももこんなに魅了されるんだと、反省しました。
伝わるものは伝わるんですよね。
姪っこが、本を学校に持って言ったら、先生がスライドで拡大してみんなに読んで下さったそうです。
そしたら、みんなすごく笑ってみてたって話も。

なので!
お子さんにも是非!

くまくまちゃんはみんなの心に届きます。


Guide
 
 

古本ハレクモさん。

古本ハレクモさん。

おはようございます。

今日から1年間。
おひさま店内に「古本ハレクモ」さんコーナーが出来ました。
ごめんなさい。予定してました、星と蝙蝠さんのコーナーはなくなりました。
楽しみにしていて下さった方、ごめんなさい。




ハレクモさんは、おひさまゆうびん舎でもお馴染みですが、書店員さんでありつつ、色んな各地の古本市にも参加されています。

是非、手にとってみてくださいね。
私も既にきになる本があるのですが、、、(笑)



これからもお楽しみに⭐️


そして。
私も今、自宅本をかなり整理中。
今まで躊躇していたものも、、、だします。
昨日すでに15冊持ってきて、出しました!
おっ!っと思ってもらえるものがあるのでは、、と思っています。一度に持って行けないので、運べる量をジワジワと。
アップはせずに、棚に差し込みます。
(笑)

ジッと見てください( ´ ▽ ` )ノ

本日もよろしくお願いします。
Guide
 
 

3月のお休みのことなど

3月のお休みのことなど

本日2回目のアップです。

遅くなりごめんなさい。
3月のスケジュールかけてなくて。

「おかえり!くまくまちゃん」フェア3月31日(金)まで

3月2日より、くまくまちゃんの原画も2枚、展示させていただきました。
是非、素敵な原画をみにきてくだいね。

火曜定休
(あけれる日ももしかしたらあるかもしれません。その都度お伝えしますね)

3月はおひさまの周年記念ということもあり、イベントが2つ。
ご予約の方のみとなります。
3月16日(木)おひさま ふふふ フェスティバル
今年も周年記念イベントを。
なんと、ゲストは夏葉社 島田潤一郎さんと高橋和枝さん。。。大好きなお二人が駆けつけて下さいます。想像するだけで、泣けてきます。
こちらは満席となっています。
ご了承下さい。
17日はわたしの体調調整の為、臨時休業させてください。ごめんなさい。

25日(土)世田谷ピンポンズさんライブ
「ある本屋の話」
お昼の部は満席となっております。
夜の部 18時半開場 19時開演
2000円 要予約。
夜の部はまだ余裕がありますので、是非。

ちょっと体調面で色々ご迷惑をおかけすることもありますが、今月もどうぞよろしくお願いします。

Guide
 
 

のんびりと

のんびりと

おはようございます。

昨日は、早めの閉店すみませんでした。
とりあえず今日も通常の時間にオープン出来そうです。のんびりと始めます。



のんびりと、と言ってもいられないんだすけどね。
(笑)
ほんとは。
でも、明日と明後日のことを、と言ってもらって。
明後日までなら大丈夫と、のんびりしてます(笑)

や、でも2週間後くらいのことを考えるとやばいです(笑)

なんとかなりますよーにー。


本日もよろしくお願いします。
Guide
 
 

くまくまちゃん原画

くまくまちゃん原画

おはようございます。

アップ遅くなりごめんなさい。
通常営業しています。

昨日はたくさんのお祝いありがとうございました⭐️
これから7年目を笑ったり泣いたり踊ったり(笑)しながらみんなと楽しんでいきたいです。

そんな記念日の昨日、高橋和枝さんがくまくまちゃんの原画を送ってくださいました。
くまくまちゃんフェア、ラスト1ヶ月!
素敵なくまくまちゃんの原画とともに!


「くまくまちゃん」と「くまくまちゃんたびにでる」から1枚ずつ。
この「くまくまちゃんたびにでる」の原画は、私がこの絵の原画がみたくて。
高橋さんの夜の絵がたまらなく好きなんです。

ほんとに素敵です。

ぜひ、観にきてくださいね。

「おかえり!くまくまちゃんフェア!」は3月31日まで。最後までどうぞよろしくお願いします。



私は今日は明後日からの高砂「本と。」さんでの古本市の準備を頑張ります⭐️

今日は雨かと思っていたら、晴れてた。
本日もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Guide
 
 

6周年を迎えました。

6周年を迎えました。

おはようございます。

おひさまゆうびん舎、今日で6周年を迎えました。
みなさん いつもありがとうございます。


なんだか。。
今年は特別な気持ちを持ってこの日を迎えてます。

7年目は私にとってすごく大きな1年になるのではと思っていて。

この最初の一歩を素敵なみなさんと踏み出せること、すごく嬉しいです。
とにかく、今日からまた。
みんなで笑ったり泣いたりしながら、それでもみんなが楽しい!と思えることを一緒に出来たら嬉しいです。
私もこれからも「だいすき」の気持ちを大切にだいすきなみなさんと、だいすきなものを追いかけていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
私も出来るところまで、みんなと一緒に楽しいを沢山!と思っています( ´ ▽ ` )ノ

結局、3月スケジュールアップやらなんやら出来てませんが、、(ごめんなさい)
また書きますね。
3月はイベントが2つ。
通常営業できない日がありますのでまたお伝えしますね。
(3月16日、17日、25日は通常営業なしです)
お問い合わせはお気軽に。
079-288-6597

今日から3日間、古本は10%OFFです。
ささやかですが、良かったらこの機会に。
ペーパーブックカバープレゼントも。
フリーペーパーもプリント完了してます。

本日もよろしくお願いします!
Guide
 
 

くまくまちゃんガーランド番外編 隣町珈琲さん

くまくまちゃんガーランド番外編 隣町珈琲さん

本日2回目のブログアップです。

定休日ですが、作業しながらゆるゆると営業しています。良かったらのぞいてくださいね。

くまくまちゃんガーランド番外編のお話。

くまくまちゃんの絵本は遠くの方からも、嬉しいことに沢山ご注文頂いて、送らせて頂きました。
ありがとうございました。
まだまだ発送も出来ますので、お声かけ下さいね。

実はNさんからプレゼントに送って欲しいという依頼をうけて、東京の隣町珈琲さんにもくまくまちゃん3冊を送らせて頂きました。
隣町珈琲さんは作家の平川克美さんがオーナーさんであるお店です。
そしたら、ちょっとしたくまくまちゃんブームが起きてると⭐️⭐️⭐️
隣町珈琲さんの中に隣町書店と名付けらた、本の販売のスペースがあって。
そこに、なんと初の絵本販売!くまくまちゃんが並んでるの嬉しいニュース!


お送りしたときに付けさせていただいた、くまくまちゃん栞までつけてくださってる!

嬉しい!

くまくまちゃんはきっとまだまだあなたの近くにもいるかもしれません。

「隣町珈琲」さん
東京都品川区中延2-6-2

ぜひお出かけください。

くまくまちゃんの嬉しい輪。
Guide
 
 

ハレクモさんと星と蝙蝠さん

ハレクモさんと星と蝙蝠さん

おはようございます。

今日は定休日ですが、色々しないといけないことが山積み。全部は終わらないであろう感じですが、とりあえずお仕事しに行くので、ふわっと営業しますね。
一応13時にはと思ってますが、開店、閉店ともに曖昧なのでお問い合わせはお気軽に。
079-288-6597

3月1日より3日間、古本10%OFFセールします。
ささやかですが、良かったら。
新刊と雑貨は除きます。

そして。
4日からおひさまゆうびん舎店内に、古本ハレクモさんと京都古書店の星と蝙蝠さんの本のコーナーができます⭐️


20冊ずつくらいのコーナーと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

そして、私も4日から自宅の本を、ちょっと今まで躊躇してたものとか、少しだけ思い切って出すつもり。ちょっと色々整理したくて。


定休日といいながら、まだ色々書かなきゃいけない。3月の日程もまだ書いてないですね。


他にも、色々抜けてます。

書きますー。


本日も良い一日となりますように。
Guide
 
 

本の入荷の続き

本の入荷の続き

本日4回目のブログアップです。

本の入荷の続きをアップ。
やっと後少しになったので、先に写真あげてしまいますね。






お店オープンして前半お客さんとわいわい夢中でお喋りして遊んでました。
私にしては、ほんとに珍しくちょっとだけお店閉めてちょっとだけ、お客さんと遊んできました。
というか、2度目のいのうえみきこさんの展示をみに。
今日最終日。すごく頑張られたのだなあとしみじみ思いながら。。。

私もパワー貰いました。
一緒にいた人たちに癒しを貰いつつ。

心にひだまりを感じました。

ありがとう。


明日はお昼13時くらいからふわっと営業しますね。
ちょっとオープン、閉店時間は曖昧なのでお問い合わせはお気軽に。
079-288-6597
Guide
 
 

おひさまからのおたより

おひさまからのおたより

本日3回目のブログアップです。

どんどん書きますー。
おひさまゆうびん舎のフリーペーパーを始めることにしました。
はちほんあしは本の仲間とワイワイと。
おひさまゆうびん舎のフリーペーパーははちほんあし(私のとこ)以上にゆるっとした事になりそうですが、皆さんにお手紙を書くような気持ちで続けたいなと思っています。

おひさまからのおたより


第1号は3月1日発行です。
毎月、書いて行くつもりにしてます〜。
良かったら読んでください。
ふわっとしてるかもですが、今、思ってることや考えてることを綴りました。

さて。
入荷絵本の作業に戻ります。
頑張ってだしますね。
写真も後でアップします。

こんな感じなので、明日の定休日もふわっと営業します。とりあえず、お店の袋を買いに行かないと。
時間はまだ未定ですが、お知らせしますね。
Guide
 
 

破損絵本で作ったペーパーブックカバープレゼント

破損絵本で作ったペーパーブックカバープレゼント

本日2回目のブログアップです。

本の入荷の続きの前に(まだ作業が追いついてなくてすみません)、追いついてない、お知らせを。

明後日3月1日(水)でおひさまゆうびん舎は6周年を迎えます。それで、7年目のこと色々考えてるのですが。。
お伝えが色々遅れてます。ごめんなさいね。
またブログ書ける時にどんどんアップするかもです。

3月1日より絵本で作ったペーパーブックカバープレゼント。こちらゆるゆるとプレゼントします(笑)


文庫本サイズ。
私がお先に使いだしました♪(´ε` )
絵本の紙なので、結構長持ちするのですよ。
絵柄によって可愛かったり、面白かったり。

100枚ちょっと作ったので、色々なのがありますよ。


たくさんあるのでこちらは当分なくならないと思うのでご安心を。

3月いっぱいくらいもつように、追加できたらまた作るかもです。

まだまだお知らせお楽しみに。
Guide
 
 

本の入荷

本の入荷

おはようございます。

本も色々入荷しています。
ごめんなさい。
とりあえず写真撮れた分だけアップしちゃいますね。






この分は棚に出せました⭐️

後、20冊くらい絵本があります。
今日写真撮りつつ、作業終わらせてどんどん出していきますね。またアップしますね。
他にもお知らせが色々。

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Guide
 
 

くまくまちゃんガーランド ジュンク堂ピオレ姫路店

くまくまちゃんガーランド ジュンク堂ピオレ姫路店

本日4回目のブログアップです。

くまくまちゃんガーランドのお話の続きです。
一応最後かな。

最後はそう。
姫路のジュンク堂さん。
姫路のジュンク堂さんとはもう何度も一緒に高橋さんのフェアの同時開催をさせて貰っていて。
私も新刊の絵本はここへ買いに行かせて貰っています。
最近、ジュンク堂さん改装をされたそうで。
この写真は改装前なのですが。
また新しく見に行ってみてくださいね。
私も行きたい♪


ガーランドがピンクの紙にとてもあっていて、可愛さアップ〜
上からこぐまちゃんが覗きこんでいて(笑)
可愛いですね。
児童書担当のIさんもかなりの高橋さんファンなので、色々揃ってますよ。

是非行ってみてくださいね。

「ジュンク堂ピオレ姫路店さん」
姫路市駅前町188番1ピオレ姫路ヤング館

姫路駅の中央改札でて目の前のショッピングモール内です( ´ ▽ ` )

くまくまちゃんガーランド


ほんとはもう少し作ったのです。
もしかすると、どこかで出会えるかもしれません。

そして、もしこのブログをみて、うちのお店でも!という方があれば、私まだまだ作りますのでお声かけて下さいね。

おひさまゆうびん舎店内くまくまちゃんフェアは3月いっぱいまで。
まだまだどうぞよろしくお願いします。

目指せ重版出来!!
♪(´ε` )

Guide
 
 

くまくまちゃんガーランド TSUTAYAミタス伊勢店

くまくまちゃんガーランド TSUTAYAミタス伊勢店

本日3回目のブログアップです。

すみません。ちょっと頑張ってどんどんアップしていきますね。

くまくまちゃんガーランドの続きのお話です。

三重県のTSUTAYAミタス伊勢店さん♪
高橋和枝さんの「りすでんわ」の大ファンの書店員さん⭐️
春を感じるとっても素敵なコーナー。





くまくまちゃん以外に新刊や、りすでんわも♪
桜もなんと手づくりです。
すごいなあ。

びっくり感動のコーナー。

春を感じる素敵な高橋和枝さんのコーナーを是非見に出かけて下さいね。

「TSUTAYAミタス伊勢店さん」
三重県伊勢市船江1丁目10-21



くまくまちゃんガーランドの輪。
後1つ。
また書きますね。

Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

ohisama

Author:ohisama
FC2ブログへようこそ!
姫路でおひさまゆうびん舎というお店してます。絵本と児童書中心の古本屋さん。でも他の本も色々ありますよ。雑貨もおいてます。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索